BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



スポンサーサイト




こんばんは。


今日は無駄っぽいけど知っておきたい知識をひとつ。


『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
についてつらつら。


j0400590.jpg

BARって独特の雰囲気もってますよね。


なんか、扉は重いし。

薄暗いと「ヤバいとこきた?」って思うし。

メニュー無いと不安になるし。


Menu無いところに限って、スグにバーテンダーがきて
「何になさいますか?」
って聞くんだよね。

僕は学生の頃、バーテンダーのバイトを3年近くしていたので
そんなにも気にならないが、やはり慣れてないとあの雰囲気は
難しいよね。

そこで、質問の多かった
『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
について・・・。

0101-5.jpg


ずばり、
「ジンフィズ」です。



コレ、新規のお客さんに一杯目で頼まれると、(味に自信を持っていた)全盛期
でもちょっと気合入ります。

しかもBAR関係の人や、オーラ出てる人に頼まれると、嫌でした。



カンタンに言えば、このカクテル一つで
「ステア」、「シェイク」、「ソーダ」、「分量」、「グラスの使い方」が
分かっちゃうんですよ。


ジンフィズでなく、ボストン・クーラー(ベースがラム)でもいいんですが、
スタンダードカクテルで、混ぜる種類が少ないモノほど腕が出るんです
よね。

詳しくは、またお会いした時にでも。


…すいません、僕もやらしい人間なんで、初見は結構コレ頼みます。
 頼みながら凝視して、シェイクの音(シャカシャカでなく、カッ・コツで
 ないとダメなんですよ)をききながら楽しんでます。
 残念ながら美味しいお店にはそうそう出会えませんが…


少しイヤミな大人を気取るのもBARではアリかなと。

大人のやすらぐ場所ですから。




ただ、たまに店員がヤラしい質問をしてくる時があります。


0101-4.jpg


「では、ジンは何にしますか?」



・・・この質問をしてくる店員の心のうちは以下の2つです。
?純粋に好きな銘柄を聞いている(初心者に多い)
?気取りやがって、化けの皮はがしたろ(意地悪な人に多い)

…?の方が多いですが。

初めてきてるんだから、別に聞かなくてもいいんですよ。
困るような質問は。

別にロングカクテルなんだからジンの種類はそんなにも
影響しないですし(好みはありますが)

マティーニの時は聞かれると思いますが、ジンフィズで聞かれる
のは圧倒的に後者?の考えだと思います。


そんなときはこう切り替えしてやればいいんですが、、、
※それは「編集後記へ」に書いておくんで見てください。


ちなみに僕の一見のお店のオーダーはこんなんが多いです。

?ジンフィズ

?イエーガートニック(薬草系の美味しいサッパリ系カクテル)

?ファイティングコック(辛口強めのめちゃ旨 バーボン)

?ファイティングコックおかわり

 又は、ベリーオールドセントニック(コレもうまいバーボンです)

 又は、グレンリベット(シングルモルトスコッチ。上品な味)


最後に、
?T2(=フランシスコアルバータ)
 これ、効きます! かなり効きます!!

 カンタンにいうと、
 ターキー(バーボン) : タンカレー(ジン) を 
 1:1で割ったもの。

 最初にターキーの風味が来て後口はタンカレーのシャープな
 味でガツンときます。

 酔いたいときはコレです。
 しかもT2はほとんど知られてませんので・・・T2の使い方はまた
 後日にでも。


さて、飲んで仮眠して仕事するか。



『G.I.W@くんちゃん』




***************************


編集後記


***************************




…「ジンは何になさいますか?」

こんなヤラしい質問するやつには、以下のジンの名前を言って
やりましょう。

?ブードルス
 …多分、無いと言われます。「そっか無いのか」くらい言ってやりましょう!

?タンカレーのナンバー・テン
 …これはあるかもしれませんが、「おっ!?」と思われること必至です。


?ビーフィータ・クラウンジュエル
 ・・・僕も頼んで飲んだ事はありませんが・・・。


まぁ、ここまでくると「参った」となるでしょう。

あとは『知ったかぶり』です(笑)


0101-5.jpg


とりあえず、今日はこの辺で
ではでは。



『G.I.W@くんちゃん』





グルメ



<<この日本酒、けっこう美味しい。。 | Top | 差別化された味 本格ジンジャー・エール/n.e.o>>



返信コメントありがとー♪












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://giw.blog8.fc2.com/tb.php/188-d019b1c2
» FC2blog user only
| トップページへ... |
| トップページへ... |
