2009.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.02



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こんばんは。


今日は無駄っぽいけど知っておきたい知識をひとつ。


『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
についてつらつら。


j0400590.jpg

BARって独特の雰囲気もってますよね。


なんか、扉は重いし。

薄暗いと「ヤバいとこきた?」って思うし。

メニュー無いと不安になるし。


Menu無いところに限って、スグにバーテンダーがきて
「何になさいますか?」
って聞くんだよね。

僕は学生の頃、バーテンダーのバイトを3年近くしていたので
そんなにも気にならないが、やはり慣れてないとあの雰囲気は
難しいよね。

そこで、質問の多かった
『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
について・・・。

0101-5.jpg


ずばり、
「ジンフィズ」です。



コレ、新規のお客さんに一杯目で頼まれると、(味に自信を持っていた)全盛期
でもちょっと気合入ります。

しかもBAR関係の人や、オーラ出てる人に頼まれると、嫌でした。



カンタンに言えば、このカクテル一つで
「ステア」、「シェイク」、「ソーダ」、「分量」、「グラスの使い方」が
分かっちゃうんですよ。


ジンフィズでなく、ボストン・クーラー(ベースがラム)でもいいんですが、
スタンダードカクテルで、混ぜる種類が少ないモノほど腕が出るんです
よね。

詳しくは、またお会いした時にでも。


…すいません、僕もやらしい人間なんで、初見は結構コレ頼みます。
 頼みながら凝視して、シェイクの音(シャカシャカでなく、カッ・コツで
 ないとダメなんですよ)をききながら楽しんでます。
 残念ながら美味しいお店にはそうそう出会えませんが…


少しイヤミな大人を気取るのもBARではアリかなと。

大人のやすらぐ場所ですから。




ただ、たまに店員がヤラしい質問をしてくる時があります。


0101-4.jpg


「では、ジンは何にしますか?」



・・・この質問をしてくる店員の心のうちは以下の2つです。
?純粋に好きな銘柄を聞いている(初心者に多い)
?気取りやがって、化けの皮はがしたろ(意地悪な人に多い)

…?の方が多いですが。

初めてきてるんだから、別に聞かなくてもいいんですよ。
困るような質問は。

別にロングカクテルなんだからジンの種類はそんなにも
影響しないですし(好みはありますが)

マティーニの時は聞かれると思いますが、ジンフィズで聞かれる
のは圧倒的に後者?の考えだと思います。


そんなときはこう切り替えしてやればいいんですが、、、
※それは「編集後記へ」に書いておくんで見てください。


ちなみに僕の一見のお店のオーダーはこんなんが多いです。

?ジンフィズ

?イエーガートニック(薬草系の美味しいサッパリ系カクテル)

?ファイティングコック(辛口強めのめちゃ旨 バーボン)

?ファイティングコックおかわり

 又は、ベリーオールドセントニック(コレもうまいバーボンです)

 又は、グレンリベット(シングルモルトスコッチ。上品な味)


最後に、
?T2(=フランシスコアルバータ)
 これ、効きます! かなり効きます!!

 カンタンにいうと、
 ターキー(バーボン) : タンカレー(ジン) を 
 1:1で割ったもの。

 最初にターキーの風味が来て後口はタンカレーのシャープな
 味でガツンときます。

 酔いたいときはコレです。
 しかもT2はほとんど知られてませんので・・・T2の使い方はまた
 後日にでも。


さて、飲んで仮眠して仕事するか。



『G.I.W@くんちゃん』







» 編集後記へ
スポンサーサイト
グルメ





| トップページへ... |
| トップページへ... |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。