2009.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.06







こんばんは。
最近参加したセミナーの影響もあり、ちょっと頑張って
更新していこうと思ってます『G.I.W@くんちゃん』です。


今日は無駄っぽいけど知っておきたい知識をひとつ。


『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
についてつらつら。



BARって独特の雰囲気もってますよね。


なんか、扉は重いし。

薄暗いと「ヤバいとこきた?」って思うし。

メニュー無いと不安になるし。


Menu無いところに限って、スグにバーテンダーがきて
「何になさいますか?」
って聞くんだよね。

僕は学生の頃、バーテンダーのバイトを3年近くしていたので
そんなにも気にならないが、やはり慣れてないとあの雰囲気は
難しいよね。

そこで、質問の多かった
『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
について。



ずばり、「ジンフィズ」です。



コレ、新規のお客さんに一杯目で頼まれると、(味に自信を持っていた)全盛期
でもちょっと気合入ります。

しかもBAR関係の人や、オーラ出てる人に頼まれると、嫌でした。



カンタンに言えば、このカクテル一つで
「ステア」、「シェイク」、「ソーダ」、「分量」、「グラスの使い方」が
分かっちゃうんですよ。


ジンフィズでなく、ボストン・クーラー(ベースがラム)でもいいんですが、
スタンダードカクテルで、混ぜる種類が少ないモノほど腕が出るんです
よね。

詳しくは、またお会いした時にでも。


…すいません、僕もやらしい人間なんで、初見は結構コレ頼みます。
 頼みながら凝視して、シェイクの音(シャカシャカでなく、カッ・コツで
 ないとダメなんですよ)をききながら楽しんでます。
 残念ながら美味しいお店にはそうそう出会えませんが…


少しイヤミな大人を気取るのもBARではアリかなと。

大人のやすらぐ場所ですから。




ただ、たまに店員がヤラしい質問をしてくる時があります。



「では、ジンは何にしますか?」



・・・この質問をしてくる店員の心のうちは以下の2つです。
?純粋に好きな銘柄を聞いている(初心者に多い)
?気取りやがって、化けの皮はがしたろ(意地悪な人に多い)

…?の方が多いですが。

初めてきてるんだから、別に聞かなくてもいいんですよ。
困るような質問は。

別にロングカクテルなんだからジンの種類はそんなにも
影響しないですし(好みはありますが)

マティーニの時は聞かれると思いますが、ジンフィズで聞かれる
のは圧倒的に後者?の考えだと思います。


そんなときはこう切り替えしてやればいいんですが、、、
※それは「編集後記へ」に書いておくんで見てください。


ちなみに僕の一見のお店のオーダーはこんなんが多いです。

?ジンフィズ

?イエーガートニック(薬草系の美味しいサッパリ系カクテル)

?ファイティングコック(辛口強めのめちゃ旨 バーボン)

?ファイティングコックおかわり

 又は、ベリーオールドセントニック(コレもうまいバーボンです)

 又は、グレンリベット(シングルモルトスコッチ。上品な味)


最後に、
?T2(=フランシスコアルバータ)
 これ、効きます! かなり効きます!!

 カンタンにいうと、
 ターキー(バーボン) : タンカレー(ジン) を 
 1:1で割ったもの。

 最初にターキーの風味が来て後口はタンカレーのシャープな
 味でガツンときます。

 酔いたいときはコレです。
 しかもT2はほとんど知られてませんので・・・T2の使い方はまた
 後日にでも。


さて、飲んで仮眠して仕事するか。



『G.I.W@薫.』





» 編集後記へ
グルメ



第一弾は、大阪です。
そして、本場博多のもつ鍋屋さんです。

大阪のミナミにある本場博多のもつ鍋屋 
もつ無双 ゆまる
http://www.yumaru.jp
大阪府大阪市中央区千日前1?8?2
06?6213?2001



5/16におこなわれたセミナーでこのお店のオーナーの奥さんが
参加されてまして、チラシをもらいました。


チラシの内容と、奥さんの元気さで、「このお店は美味しそうだ」と
感じました。「縁」ですね。


とりあえず、セミナー終わったら向かっちゃいました。



…さすが、僕の直感。
食にかけては結構あたる♪


お店のスタッフの対応もいいし、お店も落ち着ける。
何より、『うまいっ!』


白味噌の もつ鍋。初めてです。
また、最初に食べたすもつも美味しかった。
もつ鍋はさらりとしていて油のギトギト感がなく、さらりと
食べれました。
少し経過するとさすがに油っぽくはなってきますが、
そこにラーメンや雑炊入れたら最高です♪


名古屋のもつ鍋で「ぽぽろ」が僕は美味しいと思いますが、
(他のもつ鍋屋があまり美味しくないのもありますが)

ここ、僕が食べた中で一番 美味しいです。


博多名物すもつ:480円
もつ鍋のもつとは違う部位のもつ。触感が面白くアテには最適でした。
ゆまる_1


取り分けられた「もつ鍋」白味噌:950円
全体の写真は・・・撮り忘れちゃいました。
それくらい美味しそうで、しかも美味しかった♪
ゆまる_2


ごちそうさまでした?♪






『G.I.W@くんくん』





» 編集後記へ
地域情報



第二段は5/16の「もつ鍋 ゆまる」の次にいった「だるま」デス。

19:30頃ということもあり、めっちゃ並んでました。
どうでしょう、30?40分くらいは待った気がします。

「ゆまる」でお腹が適度に膨れていたのでまつのも
あまり苦痛じゃなかったです。


この店は、結構 大阪では有名みたいです。
名古屋では展開してないので僕は情報もってなかったですが、。。。

今日は、このお店に行ってきました。

大阪新世界元祖串かつ だるま
・道頓堀店 06-6213-8101
http://www.kushikatu-daruma.com/index.html
創業昭和4年


いきなりこの人形がお出迎えです。
だるま_3


人がいっぱいいたんで店内写真は撮れませんでした。
だるま_料理


しょうがのカツです。
初めて食べました。味は・・・微妙です。
だるま_しょうがカツ


ガンガン出てきました。
知らない間にかなりの量を食べてました。
…2店目なのに。
だるま_料理



楽しみましたよ。



『G.I.W@くんくん』







» 編集後記へ
地域情報



こんばんわ。

GWを挟んで少し気持ちが落ち着きました。
また記事をUIPしていこうと思います。

気負わず、気楽に、ゆっくりと。


…携帯も使いこなしてきました。




『G.I.W@くんくん☆』


» 編集後記へ
地域情報





| トップページへ... |
| トップページへ... |
