2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07







ホントは、コレを先に載せておけばよかった。
シチュー用の肉も、ロースビーフ用の肉も固くなってしまった…。
う?む、段取りワルっ…。(結構落ち込み)

[今さら聞けない料理のコツ]シリーズ。

【肉の調理のコツ】
?輸入牛肉を柔らかくするコツ。
・パパイヤ、キウイ、生のパイナップル、
 ナシ(長十郎か新高)のいずれかを
 おろし金ですりおろして果肉を生肉に摩り付ける。
 30分程置くと、箸で切れる位にまで肉が柔らかくなる。

?ステーキ肉を叩くのは間違い。
・肉を叩けば肉の繊維が破壊され、肉汁が逃げ出してしまう。
 叩かなければ噛めないような固い肉なら煮込み料理に
 使ったほうが良いと思う。

?塩を振るのは、焼く直前か焼きながら。
・塩を振ってしばらく置くと塩の脱水作用で肉から水分と共に
 旨みも逃げ固くなってしまう。
 これは豚肉でも鶏肉でも同じ。

?肉を焼く又は、揚げる際は室温と同じ温度にしてから。
 そうしないと肉に伝わる熱が一律にならない。



皆様、オハヨウゴザイマス。



持ち帰った仕事量の多さに怖気づき、
敵前逃亡気味に記事をアップしている
『G.I.W@よし☆』です。
(本当は日曜の昼にアップしようとしてました:苦笑)



今日は、先日ふらりと立ち寄りましたお店の記事です。
訪問時間はお昼ごろ。
トラックがイッパイ止まってました。


200606211948206
最近、また写真のウデ上がってません?


200606220012462
外観はこんな感じ。目立ちますね。

食べたのは、しょうゆラ?メン:570円
20060622001246


岡崎
豊田東インター南
ラーメン

しょうゆ、とんこつ、みそ¥570
野菜、マーボー¥730
タンタンメン、ねぎラーメン¥630
火曜?土曜のランチ時は小ライス付
月曜定休

本当はいい評価書きたいのですが…
う?ん。しょうゆラーメンはいまいちだった。


看板に、
「こだわりラーメン」とあったが、

「何にこだわってるんだーっ!!!!」
「わからんがなー!!!!」

胸中、こんな感じ。
ふぅ。

『G.I.W@よし☆』




» 編集後記へ



皆様、オハヨウゴザイマス。



日本×ブラジル戦を観て、
「まだまだ世界との差があるなぁ」と感じながら
「ブラジルならしょうがないか…」と少し弱気になり
オーストラリア戦について怒り心頭になってる
『G.I.W@よし☆』です。
ホント、あれが全てだったな…。むっきー!!!



[今さら聞けない料理のコツ]シリーズ。


最近、コレばっかだな…。
ネタが尽きてるんじゃないよ。
皆に共有しようとして、昔覚えたうんちくを
披露してるだけなんだよ。

ホントだよ。
疲労じゃないよ。披露だよ。

そこんトコ、よろしゅう!

ではでは、
思い出しながらスタート。


【各お肉について】
※肉選びについてのコツ

A)鶏肉・鶏肉は傷みが早い。
 解体処理されてから12時間以内が美味しい。
 この鮮度は?見た目、?肉の固さ、?ツヤ、の3ポイントで見る。
・まず、トレーにドリップ(水分)が出ていたら解体後、
 2日は経過している。
 鶏肉臭く、水っぽくなってしまっているので買わないのが無難。
 見た目に水気がなくても(肉を再パックしている可能性もあるため)
 肉を軽く触ってみる。肉の固めのものが新鮮な証拠。
 鮮度の落ちた肉は、グニャっとした感触がある。
・ツヤを見る。新鮮なものは適度なツヤツヤ感がある。
 鮮度が落ちている肉は、ツヤツヤ→やたらと光って見える。


B)豚肉・豚のモモ肉は内側を選ぶ。
 モモ肉にも2種類あり。表示がされてなくても色を見れば分かる。
 ?肉色の赤が濃い「外モモ」と、
 ?淡くてピンク色に近い「内モモ」。
 ※買うなら「内モモ」がよい。外モモより柔らかくてジューシー。
・美味しい豚肉は「もち豚」と呼ばれており、
 肉質がきめ細かく、弾力がある。
 見た目は身も脂身も餅のようにしっとりとしていてキメが細かい。
・豚肉グルメを極めるなら、さらに脂身の入り方を見て選ぶと良い。
 普通ブタ肉は赤身と脂身がはっきり分かれているが、
 稀に赤身の層にも少量の脂身があり、霜降り状態になっている。
 コレがウマイとの事。


C)牛肉・牛肉は適度に古いほうが美味しい。
 解体処理されてから10日以降がもっとも美味しい。
 牛肉にこだわるなら「解体後、何日目の肉ですか?」と
 確かめてるとツウっぽい。



どう?
参考になりました?



『G.I.W@よし☆』


» 編集後記へ



空冷シャツ。

皆様、オハヨウゴザイマス。



終電で帰宅し、24時に腹八分目の食事を摂ってしまい
寝ようか、起きててカロリーを消費しようか悩んでいる、
少し腹の割れてきた『G.I.W@よし☆』です。


今日は、本当にたわいもない話です。
ちょっと暇だったもんで。



最近流行り(!?)の空冷シャツって知ってます?
そう、「チーム マイナス 6℃」
(…そんな名称であってたかな?)かなんかでもお馴染の。
あれって、実は結構高いんですね?

1着4500円位するんですよ。
そんなにもオシャレなシャツじゃないのに…。

それを、最近のあまりの暑さにネをあげた僕は
3着1万500円で買ってきてもらいました。


昨日も今日も、30℃を超す暑さ。
マジ、度をこしてんじゃねーよっ!と、
ツッコミ入れちゃいますよ。

巷はクールビズも多いのに、
ウチの会社は…。

「冷房もあんま効いてないがな!」
「サーバの熱が熱いねん!」

こんな感じです。


ただ、空冷シャツにも色々あるみたいで、
今日買ってきてもらったのは、襟がメッシュな感じらしい。

明日、着てみて暑かったら…
もう、出社拒否しよう(苦笑)

結果と、空冷シャツの詳細は、
また明日コメントにて記入しまふ・・・。


『G.I.W@よし☆』




皆様、オハヨウゴザイマス。


最近、外観写真がないとお店が見つけづらいと思い、
撮ろう撮ろうとは思いつつ撮れてない現状に苛立ち、
軽い痴呆か(!?)と微妙に怖くなっている
G.I.W@よし☆』です。


今日は僕がよく行くラーメン屋の一つを紹介します。
名前は、ラーメン・餃子専門店 おか田 です。
ご存知の方も多いかもしれませんね。
200606140909142

イチローが学生の頃、この豊山町に住んでいたので、
よく食べに来ていたらしいです。

…ここ、ランチはメチャメチャ安くて、ボリュームあって、
 すんゲーいい感じです。
 夜は夜でメチャメチャ込んでるわけでもなく、安くて
 美味くて、ビールがお値打ち過ぎて…これもいい感じ。
 よくお世話になっちょります♪

僕はここではよく、塩ラーメンを食べちょります。
ホンマうまいねんて。

夜に気の合う友達と、ワイワイ・ガヤガヤするのにも
とってもオススメ。

ただ、お店の看板メニュー(?)の台湾ラーメンは、
正直、僕は唯一イケてないと思います。
ただ、麺に唐辛子が練りこまれている「地獄台湾」はイケてます。

あと、欲をいうと、
今は小奇麗になってしまったのが残念です。

昔は、いい意味で小汚く、それが逆にいい味だしてたんですが…。
ココが寂しい点ですな。


…まぁ、それはさておき、
ご賞味アレ。

[今日はランチです]
ランチは580?800円位で、全部定食系です。
下記ラーメン定食に唐揚がついて650円は感激です。
最近、豚骨ラーメン食べました。
こちらも、あっさり豚骨でなかなかウマイ!いけますよ。

■この日のランチは、
 ラーメン定食:¥580 (塩らーめんにも変更可。)…安いっしょ?
20060614090913


[夜の部では…]
ビールの大瓶はかかせません(ちゃんと飲まないドライバー決めてます)
それと、野菜炒め。ここは押さえ所です。
あと人数が多いか、お腹が減っている時は唐揚。
こぶし大の大きい唐揚が、どど?んと出てきます。
あとは、マーボ飯と塩ラーメンがいつもの状態です。

…続き、にお店の住所等情報及び、他のメニューと金額を
アップしときます。
是非、チェック下さいね♪


(^-^)うっんめぇぇぇぇぇ?ス ⇒☆☆☆☆


『G.I.W@よし☆』


» 編集後記へ



皆様、オハヨウゴザイマス。



ビール片手に、
「…今日のジムで流した汗をもう摂取してるのでは?」
と不安になりながらも誘惑に勝てない
『G.I.W@よし☆』です。


今日はシチューのコツ編。
昨日実行した夕ご飯なのだが、ホントに生かしきれるのだろうか…。
チャレンジしてみたっ。

塊で買ってきたので、
ローストビーフにも挑戦。


[今さら聞けない料理のコツ]シリーズすたーとっ♪

【ビーフシチューのコツ】
?市販されているシチュー用の肉は使わず、
 牛バラや牛すじのかたまりを使う。
?シチューに使う肉をやわらかくするために、
 赤ワインやビールに漬込む。 (3?4時間?)
?市販のルーに赤ワインやブケーガルニを加えると
 味に奥ゆきがでる。
?シチューは最初から最後までフタをしないのが基本。


…今日は牛肉の塊を買ってきたので、
ロースとビーフにも挑戦だ!

【ローストビーフのコツ】
・ローストビーフを作る際のタブー、
 それは焼きたてをきってしまう事。旨みが全て逃げてしまう。
 焼いた肉は、アルミホイルで包み、
 1時間位休ませるのがコツ・・・だったと記憶している。


では、結果は「続き」で…


『G.I.W@よし☆』


» 編集後記へ



卵料理 雑学編。

こんにちわ。

「明日できる事は今日やらない」をモットーに
ダラダラした生活を送りたい『G.I.W@よし☆』です。

[今さら聞けねーよ? 料理のコツ]シリーズ化!
色々と雑学・ウラ技を展開します。

僕の料理メモにも使おうかと思って。

今週は、卵料理について。
前回、オムレツを料理してみたがうまくいかず、
現在も練習中。
なかなか、難しいんだよね…(^-^;)
さぁ、練習、練習…。

と、言う事で、
今日は目玉焼きとスクランブルエッグについて触れてみた。

ここら辺は以前みた料理本からの記憶を頼りに
しているので、間違ってたら指摘して下さい。

よろしくです。
ではでは、スタート!


【目玉焼きのコツ】
?目玉焼きは、卵白はふんわり、卵黄は半熟に仕上げたい。
 そのために、最初から最後まで"弱火"で調理する。
?目玉焼きと言えば、真ん中に卵黄が乗っている状態がベスト。
 そのためには、卵を直接フライパンに落とさずに、小鉢に入れる。
?最初に卵白だけを焼き、表面がフツフツしてきたら卵黄を中心に
 そっと置く。もちろんこの時も全て火加減は弱火。
?卵白の外側に少量の水を注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。


【スクランブルエッグのコツ】
?スクランブルエッグは煎り卵とは異なり、クリーム状に仕上げたい。
?目玉焼き同様、最初から最後まで弱火で調理。
?休むことなく卵をかき混ぜる。
?半熟状態になった所で生クリームを加えると、更に滑らかになる。


結果は、続きにて…
ではでは。



» 編集後記へ



エンゲル係数たかっ!

こんにちわ。

最近特に、2年前位に買った携帯が言う事聞かなくなりつつあります。
ネットで探しモノをしているのにも関わらず
急に画面が暗くなり、ブルーを通り越してブラックになっている
『G.I.W@よし☆』です。


「せっかく探し当てたのにっ!」
「ご主人の言う事聞けっつーの!」
「…なんでやねん。」
こんな独り言が最近多いです(悲)

そんなこんなですが、
今日は雑談です。


最近、エンゲル係数がまた高くなってます。

要因は色々ありますが、衝動買いや突発的な思いつきが多い。
でも、そんなのは今までも変わらないし、たいした問題じゃない。

何が問題かというと、
『新規料理店』に取材に行けてないという事だ。
いつも行っている行きつけのお店なので
記事がかけない。

前は色々と企画して、
同好会の人達と行ってたんだけど、最近それがとんとない。


ネタ、ネタ、ネタ、ネタ、ネタ、ネタ、ネタ、
ネタくれぇぇぇぇー!

くぇ?!!



『G.I.W@よし☆』



こんばんわ。

ブログの改良を行おうと本を読んでいると、
30分くらいで眠気に襲われ、
なかなかスキルアップできてない『G.I.W@よし☆』です。


…今日は久しぶりに行ってきた下記お店。
ヴァードウィーク(栄4丁目:中日ビルの方)
お店の代表も料理長も僕の事を覚えていてくれて、
結構嬉しかったりしました♪

ただ、泥酔していたのと、
オシャレなお店なんで暗いため、いまいち写真が
うまく撮れなかったですが、まぁ、いっか。

200605272012184


ホントは料理も撮ったんですが…。
上記写真以外、ボツになっちゃいました。

お任せで頼んだのですが、かなり美味しかったです。

200605272012182


ホント、写真でうまく取れてないのが、大変残念。
是非、足を運んでみて下さい。


中日ビルから徒歩2分。

「外国から見たアジアンリゾート」をテーマに
テーブルや椅子もバリのお店からオーダーメイドのこだわりよう!
ゆっくりくつろげる店内の雰囲気は一度試す価値あり!

香草やフルーツソースを使った料理も多く、
どれも美味で女性客にも好評。

5人以上ならVIPルームもオススメ。
世間の喧騒から離れてちょっとしたリゾート気分が満喫できます。




» 編集後記へ
地域情報



最近のお気に入りHP♪

どうも、こんばんわ(^-^)

最近また、
黒酢(1):トマトジュール(5)でロックグラスに
入れて飲み、健康管理をしております『G.I.W@よし☆』です。
20060603025423

※詳しくは下記「続き」へ。


今日のお題、
「最近のお気に入りHP」をご紹介します。

更新されるのが楽しみでしょうがない!
僕のささやかな楽しみを皆様と分かち合おうと思って
この記事をアップしまふ…。

「やわらか戦車、やわらか戦車ぁ、
 他の追随を許さぬ弱さ・・・♪」
…やっぱ、えぇねぇ。


やわらか戦車
※これを初めて見た時、なんとも言えぬ衝撃が走った。
 そして、気が付いたら口ずさんでいる。
 もう、ホントっ恋に落ちた感じでした。
 おもれえぇぇぇ?♪

※第一話から見るのをオススメします。


クワガタ ツマミ
※やわらか戦車を見てから、このサイトに興味を
 持つまでは、時間がかからなかった。
 最近では、毎週1話づつ増えるショートストーリーが
 楽しみで楽しみでしょうがない♪

※僕の「着うた」になってます。
 今日、満員電車の中で大音量で流れたときは、
 変な汗が出ました(笑)


上記二つの作者。ラレコ先生
ホント、いい味出してますね。ラレコ先生。
※ラレコ先生のターミナルHP(!?)にて、
 「カレーぇパン、カレーぇパン…♪」というマニアックな
 キャラ&Flashがあります。
 コレもいい味出しまくりです。

みんな、頭に残るダス。


皆様、どうでした?



『G.I.W@よし☆』



» 編集後記へ





| トップページへ... |
| トップページへ... |
