2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02







つらつら

本当は、残した本業の仕事をするつもりだった…。
平日では処理仕きれんかった仕事をするはずなのに…。


だめだぁぁぁぁ!


「休みの日にゃできねーよ!」

本日は、そんな感じのダメダメ(笑)ブログです。

20060129164207※こいつに負けました(笑)
ホントに旨いんスよ。
コメントくれたマグさんなら、分かりますよね?(すがる気持ち)

…なんかマジでつらつら書きたくなってきたっス。
もう少し、お付き合い下さい・・・(^-^)


(※注)「この後どうなった?」と気になった方は、
下記の「詳細情報」をクリック下さい。今日は日記つらつらです。

『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』
 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。

20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m 「これで開運!一日一善!」

では、ど?ぞ♪
↓↓↓


» 編集後記へ



やたー!
今日は試食会だー!
レセプションや試食会って好きで、よくお誘い受けるけど毎回嬉しく思うス。

***G.I.W***
Happy Tokai ぐるめ Information
ぐるめ東海 地元ブログ 愛知・岐阜・三重版
地元(名古屋/尾張/三河を中心)に密着情報をご提供!

今日は、
新感性料理 美彩 さん(blog)
試食会に、料理好きなyu-ki君とお邪魔しました。
15:30に集合。

地下鉄:名城線「八事日赤」駅から北へテクテク歩くこと5分。

赤い看板が見えてきた。
200601282000172


↓近づいてまいりました。
200601282000174


かなりオシャレでBGMも雰囲気に合っていて落ち着けます。
接客も気持ちよく対応されていたので
ゆったりと楽しいひと時を過ごせました。
20060128192450


やっぱり、人の満足度って、
「お店の外観&内装×料理の味×価格×接客」
この4つが総合的に絡まって評価が自身の中でされますよね。
だから、どれかが「0」であれば「0」の評価になってしまう。
どれにも手が抜けない。
飲食店って本当に難しいですよね。

今日は6品、コースで食べれるとの事。
接客とお店の雰囲気がよかったので、
楽しみにしながら待っておりました。 (詳細ページはココか下から)
料理も目で楽しめ、舌で楽しめて満足でした。

本日の造里 鎌倉幕府スタイル
200601282000156


鯛のうまみが凝縮の釜飯
20060128200015
(写真うまく撮れなかった…伝えられないのが残念)

上の2つが特に気に入りました。

いやぁ、楽しかったス。
ありがとうございました。

僕の家の近くにあったらいいのになぁ…って
思いました。

※TOPページなので写真少なめです。 

詳細情報を見てみてね。


下記の「詳細情報」をクリックすると、お店の評価や各詳細情報が見れます♪
『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。

20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m 「これで開運!一日一善」

では、ど?ぞ♪
↓↓↓


» 編集後記へ



料理マメ知識

料理の豆知識という本を見てた。
色々なウラ技が買いてある。

特に知らなくて驚いたもの。
・トマトピューレやトマトソースは冷蔵庫に入れても半日で味が落ち、
 3日でカビてしまうらしい。

・味噌汁に使う顆粒ダシは沸騰すると香りがぬけ、薬臭くなる。
 よって使う際は、沸騰したお湯にダシを入れたら直ぐに味噌を入れ、
 火を止めなくてはいけない。


「へぇ!」

知らんかった。
そうなんだ。



なんか、今日は旨いバーボンについて
知りたくなったのでネットで徘徊。

色々と面白いページがありました。
それを、ちょっとご紹介。

なんか、バーボンが飲みたくなってきます。


【番外編!バーボンについての、豆知識?】
「うまいバーボンウイスキーのためなら、歳月と情熱を惜しまない」が口癖であった、ジム・ビーム創業者ジェイコブ・ビーム。
1785年にケンタッキーへやってきたジェイコブは3年後ウイスキーづくりを始め、
第1号ウイスキーが世に出たのは1795年。
その素晴らしい味わいは賞賛を浴び一世を風靡しましたが、やがて禁酒法のあおりを受けウイスキーづくりは頓挫。
しかし代々受け継いできた家宝のイースト菌を友人に預けて保管し、
再開のときを待ったのでした。
そして1933年、ビーム家4代目ジェームス・B・ビームの時代にケンタッキー州ブリット郡クレアモントに蒸溜所を移転し、
1940年に「ジム・ビーム」を発売しました。

同一の家系でウイスキーづくりを続けてきたジム・ビームの6代目が、
ブッカー・ノウ。
体重140キロという巨体に、バーボンの香味を吟味する鋭い嗅覚と味覚をもったマスター・ディスティラー・エミリタスは樽出しバーボン「ブッカーズ」を生み出しました。

「ブッカーズ」は蒸溜所のウェアハウスに眠る樽の中から、
ブッカー・ノウ自らが6?8年間熟成させた原酒から最高の状態のものだけを吟味して、そのまま瓶詰めしたもの。
樽ごとに味わいの個性が異なるバーボンといえば「ブッカーズ」。

今宵封を切る一期一会のバーボンはどんな酔いをもたらしてくれるでしょう。

*********************************
『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。

20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m 「これで開運!一日一善」

さらに、もうひとつ。
こちらも面白い&アツい。
↓↓↓


» 編集後記へ



ヤバイ…。

マジで、でら飲んだ。
久々に飲んでまった…。

ニューボトルで出した、
ローリングK 《→詳細はこちら》
(僕の好きなバーボンのひとつ)が、
23時?翌5時の間に ほぼカラに…。
新品ボトルの97%位をマスターと二人で飲み倒してまった。

ショットグラスで飲んだのがいかんかったかも。

とはいえ、こりゃ飲みすぎだろ…。
(-.-;)

だが、Kなら次の日に残らないからうれしいや。

*********************************
『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。

20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m 「これで開運!一日一善」


お酒の詳しい情報は
↓↓↓↓



» 編集後記へ
グルメ



僕の一番好きなバーボン、
ベリー・オールド・セントニック。
2006010921331110
ロックグラスによく合う。

こいつと僕は、
バーテンダーをやっていた頃に出会いました。

それまでウイスキー系は苦手だったのですが、
お酒は好きでしたので、色々飲み比べて味を勉強し、
ついに出会ったお酒です。

この芳醇。
この樽の深みを感じるキレイなブラウン。
そして、まろやかで、さらりとした味わい。
どれをとっても一押しです。

お金に余裕があれば、いつもコレ飲みたいス。

あぁ、
酔っ払いながら書いているので頭が回らなくなってきた・・・。
今日はコレを楽しむことにしよう!
(^-^)


200601092133118
見つけたら是非お試し下さ?い。



…それにしても、一時期は6種類のジンも利き酒できるほどだったのになぁ。
なかなか現役でい続けるのは難しいス。

*********************************
『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。

20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m 「これで開運!一日一善」


このお酒の詳細情報は
↓↓↓


» 編集後記へ
グルメ



甕幻(かめまぼろし)

今日はこれを飲んでみることに。
その名も甕幻(かめまぼろし)
200601092133104
近所の酒屋さんで買ってきました。
ココには結構レアモノやマニア受けしそうなお酒が置いてあり、
なかなか楽しいところです。
(お店紹介はまた後日・・・。)

芋焼酎ななだが、
味としてはけっこう"サラリ"としている。

最初、芋の主張は強すぎず控えめだが、
のど越しを感じる辺りから「芋です僕。」と言ってくるようだ。

味としては飲みやすいので、芋焼酎が好きな方は
おいしいと言ってくれるはず。

ただ、安価で手に入るため(嬉しいことだが・・・)
熟成度は弱い。
ゆえに、少し粗さが残る。
芋好きにはそれがたまらないのだが、
初心者には少しつらいかも。

まぁ試したってちょ。

『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。

20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m 「これで開運!一日一善」

200601092133102
撮って欲しそだったから、ちとカッコよく撮ってあげました。(笑)
美味しそうでしょ?
グルメ



?※書いた記事を保存しようとしたら、[保存時間]をこえたらしく
 消えてしまいました。 ※これは2006/1/8の体験記です。

***G.I.W***
Happy Tokai ぐるめ Information
ぐるめ東海 地元ブログ 愛知・岐阜・三重版
地元(名古屋/尾張/三河)を中心に密着情報をご提供!

このブログは、
管理人@Yoshi☆が(趣味ではあるが)エンゲル係数を高め、涙しながらも、
「美味しいお店を探しているんだけど…」や、
「こんなシュチュエーションでいいお店ないかなぁ…」と
お困りの東海地区在住の方々に贈ります。


今日のひとこと…
「せっかく大阪来たんだから、美味しいモンたべたいよ☆」
…ということで、今回は番外編”ご当地グルメ大阪・梅田・ぐるめ情報”始めま?す♪
”Let's Start!”
  ↓↓↓

今日は、大阪「うめだ」の商店街にある穴場のお店を攻めてみた。
着いた時間は11時30分。 お店は12時?開店との事。
…普通、開店って11:30?じゃない?と思いながらも、
とりあえず時間つぶしにブラブラ回った。
20060108145425
…おぉ!なんだか歴史を感じる概観だ。
こういう店は、当たるか外れるか大きいお店だ。
今日は大阪に住んでいるIさんと一緒に伺ったのでハズレはないはず!
どんなお店なんだ?!

お店の外からも食欲をそそるオイシイ匂いで充満だ!
早く、一刻も早くお好み焼きを食べたいっ!
美味しいお好み焼きは、僕にそんな感情を抱かせた!!

…そして、
待ってました!
200601081448064
ふわふわの生地に「ジュー…」っと音を立てながら
甘辛い独特のソースが鉄板の上で香ばしい匂いをたてる。

デラうまいがや!(名古屋弁)
ホンマ、ウマイわぁ(いんちき関西弁)

こんなボケが自然に出るとは・・・
さすが大阪。さすがお好み焼き。
(^-^;)

あと、通(ツウ)はコテでお好み焼きを食べると書いてある。
…記事通りコテで食べてみた、俺もこれで通(ツウ)の仲間入りだ(笑)

次は焼きソバだ。
20060108144806
この写真では伝えきれませんが、麺が太いっ!

ソバちゃうやん!
細いウドンやん!
こんな突っ込みをいれずにはいられなかった。

なかなか地元じゃこんな焼きソバ見たことないですわ。
でも、味は甘辛いソースと相まってウマイです。
面白いグルメ体験でした。

…大阪では、食いモンで外れたことないや。
なかなか良い街だ。

この後時間をおいて、たこ焼きも食べちゃいました(笑)
あぁ、満喫したわい。

(※注)「このお店どこ?」と気になった方や、さらに詳しいレポートを見たい方は、
下記の「詳細情報」をクリックすると、お店の評価や各詳細情報が見れます♪

『名古屋発!グルメ東海 情報局 by G.I.Wぐるーぷ』 は、
元気の出る 東海 地元グルメ情報発信ブログを目指します。
20050619130434.gif
☆↑あなたの清き1票で僕の取材ごころが活性化♪
「面白いね」って感じて頂けたら1クリックお願いします
m( _ _ )m  「これで開運!一日一善(笑)」

では、ど?ぞ♪
↓↓↓


» 編集後記へ



もう嫌だ!


あぁ、マジへこむ…。



久しぶりだからメチャメチャ気合入れて
記事をかいたんだよね。
(※↑この記事の次のお店です。でも、絶対書いてやる)
結構面白くしたくて何度も添削してさ。

UPしようとして「保存」ボタン押したら…


全部消えた!!!!!!


(T o T)
ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!



俺の費やした2時間は?
俺の考えた文章は?
俺のやる気は?

…全て無駄。今日一日はなんだったの?

みんな、
時間かけて文章かかないの?
俺が時間かけすぎなの?

全て消えた。
あぁ燃え尽きたよ、燃え尽きた。

マジへこむ!
マジ嫌だ!

時間切れは無いっしょ?
せめて[戻る]で文章まで戻してよ?

そりゃ、コピペしなかった俺も悪いよ。
でも、そんなん忘れてるって!
ひさびさだもん!

FC2ブログさん、
ホント何とかして?!!!!!

…今日一日ブルーでした。

(T _ T)

@Yoshi



酒蔵でしか呑めぬ酒

お正月から飲みまくり。
今日はこれだ!
200506111733152


これは、飛騨高山に旅行に行った時に
買ったものだ。

酒蔵で酌みだしたこれは、
名前の通りのいいお味。

試飲して気に入ったので買ってしまった。
20050611173315

日本酒は好き好きがあるが、
本当に旨い日本酒は受け入れられると思うんだけどなぁ…

これは、おいしいよ。



謹賀新年

明けましておめでとうございます。
m(_ _)m

今年は、
もう少し活動的にblog更新していきたいと思います。

昨年の様にサボり癖が付いたら
なかなか払拭できませんからね…。

ちなみに、
結構いいお店も開拓しているんですよね?ホントは。

…てことで、
今年もよろしくお願いいたします。
日記





| トップページへ... |
| トップページへ... |
