東海ぐるめ最高?っ!! 将来、いいグルメ店を創りたいっ!そんな想いのブロガーG.I.W@薫. ※名古屋/尾張/三河を中心に、ぐるめ東海(愛知 全域・岐阜・三重)地元密着で活動を展開中!
2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

【管理人からのメッセージ(^-^)】
2010年 2月 吉日

2月、本格的に寒くなってきましたね。
熱燗が恋しくなります。

方向性も決まらず1月が経過してしまいました。

とりあえず、今年は違う視点で頑張ってみようかと。。。
Fortune comes in by a merry gate.






非常に久々でした。

少しブログ記事書いていこっと。
グルメ



ぐぬぬ、。、。、

家の近くのスパゲティ屋が美味しくありません。。。

てことで、
つくっちゃいました、パスタ!

もち豚と豆富のあっさりカルボナーラ。
100213_1148~01


こんな感じです。

100213_1148~02

今回は、バターを入れず、白ワイン、ミルク、オリーブオイルを
美味しくミックスし、そこに絹ごしのふわふわ豆腐を投下。

豚肉はカリッとした食感に仕上げまして、仕上げは黒コショウを
たっぷり挽き 後味をよくしました。


なかなかの自信作です♪

グルメ



こんばんは。
今日は、先日行った横浜中華街のラーメン写真です。

最近、当たりが多いようです♪

100216_0038~01

日本は、とんこつスープのお店が多いが、
中華そばは、さっぱり味が多く感じるなぁ。

なかなかうまい!

満足です。


中国料理
千禧楼(センキロウ)
045-662-1919
横浜市中区山下町216-4
http://senkirou.com/
グルメ



ども、こんばんは。
今日は、このお酒をピックアップ!!


美酒
爛漫(らんまん)

無農薬栽培有機米使用 純米酒


キャッチフレーズは、
「とびきり自然な純米酒。」


「あきたこまち」を爛漫用に契約栽培。
有機米と認定された1級米。
化学肥料や農薬は使用していない。

栽培者や栽培履歴がはっきりわかる安全と
美味しさを追求した純米酒。
・・・とある。


ロック  ?
冷して  ○
常温   ○
ぬる燗  ○
熱燗   ?

この文言と表示をみて、自信の程が伺えます。


冷して、常温、ぬる燗がいいということはできるだけ
日本酒本来の味を楽しんでもらえますよとの事。
(実際、この表示の日本酒は多いけど)


100207_1651~01

光が当たらないように包み紙をしているのはにくい演出。

100207_1652~01

作り手の自身が伺える。


100207_1653~01

ビンもシンプル。


100207_1656~01



色も澄んだ色。

そして、味も美味しい。

なめらかな味わいと、つるりとしているが丸みのある
やわらかな切れ味。
米の香りも楽しめます。


どちらかというと普通ではなく、
美味しい方に分類できそう。

それほど、いい味ですし、日本酒としては十分合格点
ですよ、このお酒。

目隠しで飲まされたらかなりいい点数つけそう。


そんな味でした。

この字体が少し軽く感じさせている気がする。
味が美味しいのだから、もっとガッツリした字体の
方がいいと思います。

でも、あんまり人気が出るとこの値段で買えなくなるかも
知れないので僕的にはこれでもいいですが(笑)


気になる値段は、1999円(税込)

う?ん、久々に費用対効果のいいお酒でした。


@薫.
グルメ



こんばんは。


今日は無駄っぽいけど知っておきたい知識をひとつ。


『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
についてつらつら。


j0400590.jpg

BARって独特の雰囲気もってますよね。


なんか、扉は重いし。

薄暗いと「ヤバいとこきた?」って思うし。

メニュー無いと不安になるし。


Menu無いところに限って、スグにバーテンダーがきて
「何になさいますか?」
って聞くんだよね。

僕は学生の頃、バーテンダーのバイトを3年近くしていたので
そんなにも気にならないが、やはり慣れてないとあの雰囲気は
難しいよね。

そこで、質問の多かった
『BARで「この人できる!?」と思われる最初の一杯。』
について・・・。

0101-5.jpg


ずばり、
「ジンフィズ」です。



コレ、新規のお客さんに一杯目で頼まれると、(味に自信を持っていた)全盛期
でもちょっと気合入ります。

しかもBAR関係の人や、オーラ出てる人に頼まれると、嫌でした。



カンタンに言えば、このカクテル一つで
「ステア」、「シェイク」、「ソーダ」、「分量」、「グラスの使い方」が
分かっちゃうんですよ。


ジンフィズでなく、ボストン・クーラー(ベースがラム)でもいいんですが、
スタンダードカクテルで、混ぜる種類が少ないモノほど腕が出るんです
よね。

詳しくは、またお会いした時にでも。


…すいません、僕もやらしい人間なんで、初見は結構コレ頼みます。
 頼みながら凝視して、シェイクの音(シャカシャカでなく、カッ・コツで
 ないとダメなんですよ)をききながら楽しんでます。
 残念ながら美味しいお店にはそうそう出会えませんが…


少しイヤミな大人を気取るのもBARではアリかなと。

大人のやすらぐ場所ですから。




ただ、たまに店員がヤラしい質問をしてくる時があります。


0101-4.jpg


「では、ジンは何にしますか?」



・・・この質問をしてくる店員の心のうちは以下の2つです。
?純粋に好きな銘柄を聞いている(初心者に多い)
?気取りやがって、化けの皮はがしたろ(意地悪な人に多い)

…?の方が多いですが。

初めてきてるんだから、別に聞かなくてもいいんですよ。
困るような質問は。

別にロングカクテルなんだからジンの種類はそんなにも
影響しないですし(好みはありますが)

マティーニの時は聞かれると思いますが、ジンフィズで聞かれる
のは圧倒的に後者?の考えだと思います。


そんなときはこう切り替えしてやればいいんですが、、、
※それは「編集後記へ」に書いておくんで見てください。


ちなみに僕の一見のお店のオーダーはこんなんが多いです。

?ジンフィズ

?イエーガートニック(薬草系の美味しいサッパリ系カクテル)

?ファイティングコック(辛口強めのめちゃ旨 バーボン)

?ファイティングコックおかわり

 又は、ベリーオールドセントニック(コレもうまいバーボンです)

 又は、グレンリベット(シングルモルトスコッチ。上品な味)


最後に、
?T2(=フランシスコアルバータ)
 これ、効きます! かなり効きます!!

 カンタンにいうと、
 ターキー(バーボン) : タンカレー(ジン) を 
 1:1で割ったもの。

 最初にターキーの風味が来て後口はタンカレーのシャープな
 味でガツンときます。

 酔いたいときはコレです。
 しかもT2はほとんど知られてませんので・・・T2の使い方はまた
 後日にでも。


さて、飲んで仮眠して仕事するか。



『G.I.W@くんちゃん』







» 編集後記へ
グルメ



ご無沙汰してます。
昨日、小躍りした@薫.です。


今日はその小躍りの原因
「n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャー・エール」 について。
本格ジンジャーエール。ついに出会えました♪

t02200293_0240032010353961215.jpg

そのままを味わうためにライムのみで絞りいれずに
口をつけ、その後ライムを搾り、楽しませて頂きました。

出会った場所は先にあったお店、
Panache(パナシェ) MAP

t01200160_0120016010353973275.jpg
撮影@薫.



ほんと、ここは色々置いてあるなぁ。。。
感心します。


「n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャー・エール」
t01580200_0158020010354006089.jpg

「ショウガが香るジンジャーエールでカクテルを作りたい」――。
こんな想いから創られたジンジャーエール。




味は、ショウガの風味はもちろんのこと、甘みが強かった。
とても面白い味。

なかなか他では経験できない味。


置いてあるお店をかなり探しましたが

結局発掘できず。お預け状態でした。



そして、
念願かないました。


味、面白っ♪
いろいろ、カクテルに試してみたい?!
そんな気にさせます。


こんな景気環境でも、こういう他を差別化した商品は強いと
痛感しますね。
やはり、こだわりだけでなく絶対的な差別化は今後の商品開発
に必要だと感じます。


楽しかった♪



ではでは??


@薫.
グルメ



いきなり飲みたくなりました。
ぐるめ東海@薫.です。


モスコミュールのドライ版を飲みたくなりました。
ウオッカとジンジャーエールなんですが、
このジンジャーエールをドライなジンジャーエールで
作るだけなんです。

ウィルキンソンのドライジンジャーエール。
一番手に入りやすい。

ちなみに酒屋ビックでも店によって置いてあるところと
置いてないところがあります。
僕は言いたい!

「全店でおいとけ?!!!」



@薫.
グルメ





| トップページへ... | 前のページへ...yesterday
| トップページへ... | 前の日へ...yesterday
